일본어 신문사설

2016년 10월 11일 화요일 


朝鮮日報中央日報東亞日報 新聞の社説


일본어로 읽는 신문사설

주요 시사이슈 토픽



■ 조선일보 사설 朝鮮日報 社説

 違法操業の中国漁船は沈没させて乗組員を逮捕せよ

今月7日に西海(黄海)で韓国海洋警察の高速警備艇が中国漁船に体当たりされ沈没した事件は、中国漁船による違法操業には今後これまでと違った次元での対応が必要であることを示した。また直後に問題の中国漁船は転覆した高速警備艇の上を意図的に通過したが、これは明らかに殺害の意図があったと言えるだろう。今対応を誤れば、時に海賊にも変貌する中国漁船団を取り締まれなくなるかもしれない。

……

一部では今回の事件発生から公表まで31時間もかかったことや、海洋警察が現場の動画を公表しないことについて「中国側に配慮しているのでは」といった疑問の声も出ている。国の主権を守るに当たっては余計な考えなど必要ない。中国政府も高速警備艇を沈没させ逃亡した漁船を探しているようだが、自国民が他国の領海で行う海賊行為を放置しているようでは、これは中国にとっても恥ずべきことだ。今後、隊員を殺害しようとした容疑者については韓国で裁判を受けられるよう、中国側にも協力してほしいものだ。


 爆発スマホ生産中止、サムスンは徹底して原因究明を

サムスン電子は新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」の生産を一時中断することを決めた。同社は先月、バッテリーの欠陥を認め、全量リコールを実施したが、バッテリーを交換した新製品でも発火が相次ぎ、米政府などの調査が完了するまで生産を中断した格好だ。バッテリーの問題だったというサムスンの当初の説明とは食い違う形となり、製品自体が生産中止される可能性も指摘されている。

……

世界最大手の携帯電話メーカーだったノキアが没落するのに数年もかからなかった。対応を誤れば瞬く間に崖下に落ちるのがIT業界の現実だ。サムスンはいつでも「第2のノキア」になり得るという警戒心を持ち、念には念を入れて細かく原因を究明し、欠陥を修正する努力を示さなければならない。



■ 중앙일보 사설 中央日報 社説」

 泥仕合の米大統領選に世界の憂慮深まる

28日後に迫った米国大統領選挙が極限の状態を見せている。共和党のドナルド・トランプ氏は赤面するような卑猥な発言に続き、13歳の女性に性的暴行をしたという疑惑まで浮上し、米大統領選挙史上初の候補交代論に苦しんでいる。民主党のヒラリー・クリントン氏は10日(現地時間9日)に行われた2回目の大統領選挙候補テレビ討論で、トランプ氏のセックススキャンダルを猛攻撃した。するとトランプ氏はクリントン氏の夫ビル・クリントン元大統領から性的暴行を受けたと主張する女性3人を連れてきて会見すると言いながら対抗した。

……

さらに大きな問題は、このような大統領選挙が米国一国の悲劇にとどまらず世界を揺るがすという懸念が大きいという点だ。大統領選挙を通じて米国社会は極度の分裂を表した。その分裂は誰が大統領になろうと対外政策にも反映されるだろう。当然、米国のリーダーシップは弱まるしかない。代議政治、大統領制、メディアの中立など韓国をはじめとする大多数の国が採用してきた米国式政治原理にも疑問が提起されるはずだ。すでに中国は米大統領選挙の状況について「西欧式民主主義が限界を表した」と嘲笑を見せている。それだけに米大統領選挙の結果が招く政治リスクに我々は注目し、対応しなければいけない。



■ 동아일보 사설 東亞日報 社説」

 ギャラクシーノート7の生産中止が三星や韓国経済に及ぼす影響

バッテリーを交換しても米国で5件の発火の届けがあった三星(サムスン)電子のスマートフォン「ギャラクシーノート7」に、生産中止の措置が下された。三星電子は10日、韓国取引所の照会公示要求に対し、「最近、ギャラクシーノート7の発火により、精密調査や品質管理の強化に向け、供給台数を調整している」と回答した。ギャラクシーノート7の発売開始から52日目のことであり、ノート7のバッテリー爆発事故で全ての製品のリコール決定から38日ぶりのことだ。米4大モバイル通信会社のうち2位であるAT&Tと3位のT-モバイルは、ギャラクシーノート7の販売や交換を全面中止し、国内モバイル通信3社も同様の措置は避けられない見通しだ。

……

韓国経済で三星電子の売上が占める割合は13.8%で、主要先進国の主力売上比重に比べても極めて高い。三星電子が揺らげば、韓国経済が揺らぐという言葉は過言ではない。三星電子の李健熙(イ・ゴンヒ)会長は、1995年に電子製品の不良率が改善されなかった時、韓国全土の代理店から携帯電話やファクシミリなどを全て回収して、欧米事業所のグラウンドで燃やす火刑式を行った。三星は21年ぶりに再び苦しい火刑式でもやって、消費者らの信頼を回復し、泥沼から抜け出さなければならない。