일본어 신문사설

2016년 10월 1일 토요일 


朝鮮日報東亞日報, ハンギョレ 新聞の社説


일본어로 읽는 신문사설

주요 시사이슈 토픽



■ 조선일보 사설 朝鮮日報 社説

  THAAD配備地・金泉市民は今こそ成熟した市民意識を示せ

在韓米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の配備地が慶尚北道星州郡草田面の星州ゴルフ場に最終決定した。韓国国防部(省に相当)は30日、各党の代表、慶尚北道知事、星州郡守(郡の首長)らに対し、交通の便や軍事的側面などから検討した結果、3カ所の候補地の中で星州ゴルフ場が最適と判断したことを伝えた。この結果、THAAD配備地は政府が今年7月13日に星州郡星山砲台と一旦発表してから79日目に、正式に変更されることになった。

……

国の安全保障をめぐる重要な決定を、根拠のないデマや周辺住民の反発で2回も覆すようなことはあってはならない。THAADをめぐる混乱は北朝鮮・朝鮮労働党の金正恩(キム・ジョンウン)委員長を利するだけであり、この混乱を終わらせるのは金泉市民しかない。金泉市民は今こそ国を守る思いをもって、成熟した市民としての意識を示してほしい。



■ 동아일보 사설 東亞日報 社説」

 79日で変更されたTHAAD最適地、また揺れ動いてならない

国防部が30日、在韓米軍の高高度防衛ミサイル(THAAD)の最終配備地に慶尚北道星州郡草田面(キョンサンプクト・ソンジュグン・チョジョンミョン)のロッテ・スカイヒル星州カントリークラブ(ロッテゴルフ場)に決定したと発表した。国防部は、「星州郡が地域住民の意見を聴いて(第3の配備地として)要請したカチ山、厭俗(ヨムソク)山、達摩(タルマ)山の3地域のうちロッテゴルフ場がある達摩山が最も土地の可用性評価基準を満たした」と明らかにした。

……

中国国営の新華社通信は30日、「THAAD配備によって韓国の前途のあちこちに火の穴ができた」という暴言で脅迫した。北朝鮮の核とミサイル開発は放置し、防衛用兵器を配備するなと脅迫する中国の傲慢と非礼が頂点に達している。ウォルター・シャープ元在韓米軍司令官は14日、「イスラエルなどからTHAADの注文が殺到している」と話した。韓国ののんきさを指摘する言葉に聞こえる。最終候補地が確定した以上、揺れ動くことなく堂々とTHAAD配備を推進しなければならない。朴槿恵大統領は30日、在韓米軍の将軍に「北朝鮮の核は喉に突きつけられた短刀」と言った。何の備えもなく短刀で喉を突かれることがあってはならない。



■ 한겨레 사설 ハンギョレ 社説」

 とうてい受け容れられないセウォル号特調委の強制終了

4・16 セウォル号惨事特別調査委員会(特調委) の活動が9月30日で強制終了となった。政府はセウォル号特別法が2015年1月1日から施行されたという理由で、1年9カ月目のこの日、特調委の活動は終了すると通告した。予算と人員を取り揃えて実際に活動を始めた去年8月から起算するのが穏当なはずだが、頑として聞かない。昨年の1月1日を起算日とするの一点張りだ。人員と装備を撤収し、予算も絶ち、コンピューターネットワークへのアクセスも遮断してしまった。まだ引き上げられていない9人が海の底にいて、沈没の真相も依然として糾明されていないのに、特調委を事実上強制解散させるというのだ。

……

そもそも惨事の真相をまともに糾明して再発防止のための根本的な社会変化を成し遂げるという事が、1年と数カ月くらいの短い期間に可能な問題では決してなかったはずだ。特調委が政府によって終了させられたからといって、真実糾明をここで止めるわけにはいかない。新しい特別法と特別検事導入を推進するなり民間レベルで真相糾明を引き継いでいくなり、なすべきことは続けていかねばならない。