일본어 신문사설

2016년 12월 18일 일요일 


中央SUNDAY 新聞の社説


일본어로 읽는 신문사설

주요 시사이슈 토픽


■ 중앙SUNDAY 사설 中央SUNDAY 社説」

 黄教安代行と野党、力比べをしている時か(1)

17日にソウル都心で開かれた8回目のろうそく集会では「黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行即刻辞任」のスローガンが出てきた。主宰側である「朴槿恵(パク・クネ)政権退陣非常国民行動」は、「黄権限代行は弾劾された大統領の手足」として即時辞任を要求した。

……

さらに黄代行体制は野党圏が自ら招いた結果ではないのか。国会に首相推薦を提案した朴大統領の提案を「小細工だ」として一蹴し弾劾を強行したのも野党で、野党同士の政治的利害が食い違って一致した首相候補者を出せないのも野党だ。やむを得ず黄代行体制を作っておきながらいまになって突然退けというなら、こうした主張を傾聴する国民が何人いるのか自ら考えてみるべきだ。野党圏は論理的にも、法理的にも納得できない黄代行退陣要求を捨て、執権の正統性のためにも現在の過渡体制がその役割を果たせるよう力を与えるのが正しい。広場のろうそくの明かりと叫び声にばかり依存し、党利党略を前面に掲げて小細工をするなら、ろうそくを灯す民心の逆風は野党に向かって吹きかねないという点を肝に銘じなければならない。


 黄教安代行と野党、力比べをしている時か(2)

黄代行も低姿勢で国民と国会、特に野党に対さなければならない。黄代行の権限は憲法によって委任された法的地位だけのことだ。これに対し国会は国民によって選出された権力だ。大統領の職務停止状態で国会の多数議席を占めている野党の正統性と、立法・政策の主導権を認めなければならない。黄代行は青瓦台と熟考するより野党と協議して国政を運営しなければならないのが当然であり自然だ。

……

野党もやはり新しく構成されたセヌリ党指導部(鄭宇沢院内代表体制)とは対話をしないという立場を撤回し、国政安定を優先順位とする愛国心を発揮するのが良い。セヌリ党親朴系に対し朴槿恵政権の国政壟断に責任があるという政治的批判をするのと当面の民生と国益と直結した安保・外交問題を解決するために額を突き合わせるのは別個であることを明確に認識しなければならないだろう。当初の提案のとおり「与野党政府協議体」を正常稼働し国政に責任ある政党というイメージを植え付けるのが執権戦略にさらに有利だという点も悟らなければならない。未曾有の危機を迎えたいまは黄代行と野党のだれが強いのか力比べをしている時ではない。