일본어 신문사설

2016년 11월 19일 토요일 


朝鮮日報中央日報東亞日報 新聞の社説


일본어로 읽는 신문사설

주요 시사이슈 토픽



■ 조선일보 사설 朝鮮日報 社説

 朴大統領と朴槿恵派、これ以上韓国の保守を傷付けるな

朴槿恵(パク・クンヘ)大統領と朴大統領を支援する親朴グループによる最近の動きは、崔順実(チェ・スンシル)問題を目の当たりにした国民感情とあまりにもかけ離れている。たとえばある親朴の議員は「キャンドルは風が吹けば消える」とコメントし、抗議行動に参加する市民を侮辱した。親朴が多数を占める与党セヌリ党中央委員会は「アカ(共産主義者)の国にならないよう一致団結しよう」という趣旨の声明を発表した。その間、セヌリ党の支持率は急落し、過去最低のレベルにまですでに落ち込んでいる。

……

ある与党関係者は「大統領が国民の意向に従ってこそ、はじめて保守陣営に新たなチャンスがめぐってくる」と指摘した。朴大統領は今からでも離党の決断を下し、李貞鉉氏も代表の座から潔く降りてその責任感を少しでも身をもって示してほしい。責任感とは保守が重視する価値観でもあるからだ。


 ネットの怪情報に踊らされる韓国最大野党代表

韓国の最大野党「共に民主党」の秋美愛(チュ・ミエ)代表が18日、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領に向けて「『朴サモ』(朴槿恵を愛する会)に物理的衝突を準備させ、支持層の結集を図っている」「戒厳令まで準備しているという情報も持っている」と主張した。「朴槿恵 戒厳令」が主要ポータルサイトのリアルタイム検索語ランキングのトップになるなど、この発言は急速に広まった。韓国国防部(省に相当)の報道官が「そんな状況ではないだろう」と答弁するという事態まで起こった。

……

これまで秋代表は「崔順実(チェ・スンシル)氏と『心霊対話』をしていた大統領」「大統領が韓国を邪教に奉献」「崔順実氏は悪魔と口付けしているだろう」と、度を越した毒舌をばらまいてきた。今度は「(大統領が)注射が気分よくて意識がもうろうとして、国政を指揮できないのなら、そのまま退陣すべき」と主張した。批判ではなく呪いだ。「国民の党」の朴智元(パク・チウォン)非常対策委員長も、不適格者を崔順実氏問題の特別検事候補に挙げたが、すぐに「ちょっと言ってみたこと」というようにはぐらかした。大統領に対する怒りがあまりに大きいから目立たないだけで、野党の傲慢と無責任も、さほど時を置かず大きな問題として浮き彫りになるだろう。



■ 중앙일보 사설 中央日報 社説」

 検察、大統領の国政壟断容疑を明確にすべき

検察が朴槿恵(パク・クネ)大統領から聴取していない状況で崔順実(チェ・スンシル)容疑者と安鍾範(アン・ジョンボム)前青瓦台(チョンワデ、大統領府)首席秘書官、チョン・ホソン前秘書官の3人に対する起訴状の作成に入った。検察は崔容疑者の拘束令状満期日の20日、3人をまとめて起訴することにした。検察は「大統領に対する犯罪容疑については、容疑者の供述と今まで確保した物的証拠を総合して客観的かつ合理的に判断して決定されるだろう」と述べた。朴大統領は重要参考人であり犯罪の容疑が問題になる可能性もある状況とも話した。

……

国会が国政壟断事件に対する特別検事法を通過させながら朴大統領に対する聴取にも失敗した検察はみすぼらしい姿で映っている。しかし本格的な特検の捜査が行われるまで10日ほど残っているだけに、検察は朴大統領の容疑を立証するための努力を怠ってはならない。検察は起訴状を作成する際、朴大統領の容疑を明確にするべきだ。裁判所も検察の起訴状が受ければ、国民の知る権利のために内容を公開することにした中、ためらいがあってはいけない。大統領が中心にいる空前絶後の国政壟断と憲政紊乱で癒えない傷を負い、虚しさを感じている国民を守るためにも、検察は最後まで最善を尽くす必要がある。



■ 동아일보 사설 東亞日報 社説」

 4週連続の週末ろうそく集会、成熟した市民意識で民心を見せなければ

19日、全国の主要都市100ヵ所余りで4回目の週末ろうそく集会が開かれる。朴槿恵(パク・クンへ)大統領が検察捜査を来週に先送りして国政にこっそり復帰する姿が民心を刺激し、どれほど多くの国民がデモに参加するか予想もできない。

……

これまで3回の週末ろうそく集会に柔軟に対応した警察が、19日は大統領府につながる通りを一部制限すると明らかにした。総動員令を下した「朴槿恵を愛する会」など保守団体が応戦集会を開く予定であり、「群衆衝突」が懸念される。12日に一部の参加者が大統領府前の規制線を越えて警官ともみ合いになった。なにがあっても群衆が大統領府になだれ込む事態が起きではならない。19日の集会が安全事故や衝突なく平和的に終わるよう成熟した市民意識を発揮することを望む。