일본어 신문사설


2016년 9월 3일 토요일 


朝鮮日報中央日報東亞日報 新聞の社説


일본어로 읽는 신문사설

주요 시사이슈 토픽



■ 조선일보 사설 朝鮮日報 社説

 名前貸しで巨額給与の慣行、財閥オーナーは自ら正せ

ロッテホールディングス(HD、本社・東京)元副会長の辛東主(シン・ドンジュ、日本名:重光宏之)氏がおよそ400億ウォン(現在のレートで約37億円、以下同じ)の給与を横領したとして、検察の事情聴取を受けている。辛東主氏は弟の辛東彬(シン・ドンビン、日本名:重光昭夫)グループ会長と今も経営権をめぐって争っているが、その辛東主氏がこれまで10年にわたり、ロッテグループの子会社10社以上に登記上の取締役や顧問などとして名義を貸し、毎年40億ウォン(約3億7000万円)の給与を受け取ってきたことが今になって問題となっているのだ。



■ 중앙일보 사설 中央日報 社説」

 朴大統領、「条件付THAAD配備論」で中露をなだめるべき

朴槿恵(パク・クネ)大統領が2日、ロシア・中国・ラオス歴訪を開始し、「北の核の脅威が除去されれば自然に高高度ミサイル防衛(THAAD)体系配備の必要性もなくなるだろう」と述べた。また「THAADは第3国を目標にする理由もなく、実益もない」と話した。韓国は北朝鮮の核のためにTHAADを配備するだけで、脅威がなくなればいくらでも撤去する可能性があることを表したのだ。これはTHAAD配備に対するロシアと中国側の反発を意識した立場説明であり、状況によって柔軟に対処する可能性があることを表したのだ。



■ 동아일보 사설 東亞日報 社説」

 ギャラクシーノート7のリコール、三星の危機管理能力が問われる

三星(サムソン)電子がスマートフォン「ギャラクシーノート7」のバッテリー欠陥について謝罪し世界市場での全量リコールを発表した。三星電子無線事業部の高東真(コ・ドンジン)部長(社長)は2日、記者会見を行い、「消費者の安全を最優先に考えて販売を中止し、購入時期に関係なくこれまで販売されたすべての製品を新製品に交換することを決めた」として謝罪した。三星電子がバッテリーだけ部分リコールをすると見ていた業界の予測とは違い、史上初の大規模全量リコールを決めたのは、それだけ状況を深刻に認識したということだ。