'2016/10/15'에 해당되는 글 2건

일본어 신문사설

2016년 10월 15일 토요일 


朝鮮日報中央日報東亞日報 新聞の社説


일본어로 읽는 신문사설

주요 시사이슈 토픽



■ 조선일보 사설 朝鮮日報 社説

 道交法違反前科12犯の観光バス運転手が起こした惨事

13日夜、京釜高速道路下り線彦陽分岐点付近で観光バスが全焼し、乗客10人が死亡、10人が負傷した。事故を起こしたバスは第1車線から第2車線に車線変更しようとして道路脇にあるコンクリート製ガードレールに衝突、直後に前方から火が出た。

……

つい先日も覚せい剤を使用したトラック運転手7人や、朝から泥酔していたトラック運転手が逮捕された。このような状況が続いていることから、今では道路上でバス・トラックといった大型車を見ると心臓が縮む思いをするという市民も多い。大型車が交通法規を無視して走っていても取り締まりはほとんどない。それなのに政権交代のたびに「生計を立てるため」などの理由で、道路交通法違反者を大数赦免してきた。市民の中から多数の犠牲者が出ているのにもかかわらず、当局と業界の長年の癒着が根本的な対策作りの障害になっているという指摘もある。


 「金正恩は秒殺」米高官発言、韓国は国論を結集させよ

米国のダニエル・ラッセル国務次官補(東アジア・太平洋担当)が12日「北朝鮮が核攻撃を遂行する能力を備えることもあり得るが、そうなったら(金正恩〈キム・ジョンウン〉労働党委員長は)すぐに死ぬだろう」と発言した。記者会見という公の席で、敢えて行われた発言だ。北朝鮮が核を実戦配備するだけでも、金正恩委員長は即刻攻撃されるだろうという意味なのか、もしくは核攻撃の兆候を見せたら死ぬという意味なのか、明らかではない。しかし「死ぬ(die)」という非外交的かつ直接的な表現が、専門外交官の口から出たという事実そのものに注目しなければならない。

……

外交的解決は放棄できない。ただし、軍事的な備えにも全力を尽くさなければならない。米国との意思疎通に万全を期しつつ、国論も結集させなければならない。今や、何一つ信ずるに足るものはない。国のリーダーシップは随分前に失われ、つまらない権力闘争、我執ばかりが横行している。こうした状況で、安全保障における最大の危機的状況を乗り切ることができるだろうか。自分たちが何をやっているのか、まず大統領と政府自身が振り返ってみるべきだ。時間はあまり残っていない。



■ 중앙일보 사설 中央日報 社説」

 危機に屈しない韓国企業の革新を期待する

韓国企業「ビッグ2」のサムスン電子と現代車がふらつくと、韓国経済の体力と素顔が赤裸々に表れている。韓国貿易協会が昨日発表した「韓国輸出トップ3国家の輸出比率変化」によると、昨年26%だった中国に対する韓国の輸出比率が今年1-8月には24.4%に下落した。さらに大きな問題は輸出の絶対金額が2013年をピークに3年連続で減少している点だ。北朝鮮の核に対応するためのTHAAD(高高度ミサイル防衛体系)配備のため中国の貿易報復が懸念されているが、これと関係なくすでに数年前から韓国が最大輸出国の中国で製品競争力を失っているというシグナルと見るしかない。

……

悲観ばかりすることはできない。サムスン電子がつまずいてしまったとはいえ、頂点に到達した原動力は技術革新だった。進んでいる方向は正しいということだ。革新にはリスクが伴うしかない。成長エンジンがさびついた国内産業は成長の原動力だった革新力を育て、再び最高の品質で世界市場で真っ向から勝負しなければいけない。それが四面楚歌に陥った韓国が危機を突破する唯一の脱出口だ。


 朴大統領が胸に刻むべき「最低支持率」の意味

朴槿恵(パク・クネ)大統領の国政遂行に対する支持度が就任後最低の26%まで落ちた。韓国ギャラップが昨日発表した10月第2週の調査の結果だ。大統領の支持率は昨年、年末調整問題、中東呼吸器症候群(MERS)事態、今年の総選挙直後など政治的な危機を迎えても29%より下がることはなかった。その支持率が4週連続の下落で26%まで落ち、「コンクリート支持層」が崩れたと見られている。国民の支持率は大統領の国政運営動力の核心要素だ。

……

国民は大統領のトレードマークである「原則と信頼」を疑い始めた。こうした原因が累積して26%の支持率が出てきたのだ。朴大統領はまずこの2人の問題を整理しなければいけない。親朴派の大統領ではなく全国民の大統領に生まれ変わる必要がある。そうしてこそ我々の前に迫っている未曽有の経済・安保複合危機の荒波を乗り越えられるだろう。



■ 동아일보 사설 東亞日報 社説」

 フォークロックのボブ・ディラン、ノーベル文学賞の新鮮な衝撃

今年のノーベル文学賞は、米国のフォークロック歌手で詩人のボブ・ディラン(75)に与えられた。世界で最も注目されるノーベル文学賞を116年の歴史上初めて大衆歌手が受賞したことで世界が沸き返った。スウェーデン・アカデミーは13日、受賞者の選定理由を「米国音楽の伝統において、新しい詩的表現を創造した」とし、ボブ・ディランの歌を「耳で聞くための詩」と評した。

……

スウェーデン・アカデミーは、昨年受賞したノンフィクション作家ベラルーシのスベトラーナ・アレクシェービッチ氏に続き、2年連続で異例のジャンルから受賞者を選定した。ノーベル文学賞が文学の範疇を慣習化された小説と詩に限定するよりも拡張する試みとみえる。純文学と大衆音楽、文学と文学でないもの、2つの境界を分けた硬い壁に亀裂が生じている。ボブ・ディランの受賞は21世紀の文学パラダイムの変化を予告する。



일본어 신문사설

2016년 10월 14일 금요일 


中央日報東亞日報 新聞の社説


일본어로 읽는 신문사설

주요 시사이슈 토픽


■ 중앙일보 사설 中央日報 社説」

 韓国経済をパーフェクトストームが襲うが、政府が見えない

韓国経済の危機警告音があちこちで鳴り響いている。核心エンジンである輸出と内需が同時に沈滞し、失業状況も深刻になっている。不動産市場だけがかろうじて活況を維持しているが、このために1257兆ウォン(約115兆円)の家計負債が爆発直前の時限爆弾となっている。ただ超低金利の錯視現象で目立たないだけだ。さらに実物経済を支えてきた代表的な企業までが最悪の危機を迎えている。

……

パーフェクトストームが近づけば最悪の状況も覚悟しなければいけない。すべての荷物を海に投げ捨てて最も大きな波を正面から乗り越えてこそ生き残ることができる。誰が何といっても船長は政府だ。非常対策が必要な危機状況が迫っている。政府が率先し、いつでも財政政策や通貨政策などあらゆる政策手段を総動員できるよう、非常プランから準備しておくべきだろう。



■ 동아일보 사설 東亞日報 社説」

 R&D予算で遊覧し基礎研究を冷遇してノーベル賞を望むのか

2015~2016年、未来創造科学部の基礎源泉研究開発(R&D)事業予算で海外出張をした一部の大学と民間企業の研究員が、形式的な報告書だけ出し、プライベートな日程を加えたり出張のテーマに関係のないところに訪問する遊覧性の出張をした。与党セヌリ党の金在庚(キム・ジェギョン)議員が、海外出張報告書658件を分析した結果、54件で問題があった。国民の税金がこのように無駄に使われているにもかかわらず、評価主体の韓国研究財団は1件も摘発できなかった。

……

韓国の経済規模に比べてR&D資金は豊かだというが、適材適所に配分されず、分け合うだけで集中と効率から出る成果とは程遠い。科学ジャーナル「ネイチャー」が韓国の科学研究支援について、「金で勝負しようとする」と指摘するほどだ。一部の研究者が、R&D資金を自由に使える金と考えるモラルハザードは根絶しなければならない。毎年ノーベル賞受賞者の発表時期になると、なぜ韓国は受賞者を出すことができないのかという嘆きが止まらない。R&D資金が基礎研究に十分に輸血され、徹底して執行されるかをまずチェックしなければ、成果は出ない。




1
블로그 이미지

신문사설 일본어 조선·중앙·동아·한겨레·한국경제 5개 신문사설을 일본어로 읽는다!

꿍금이