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일본어 신문사설

2016년 9월 9일 금요일 


朝鮮日報東亞日報, 韓国経済新聞 新聞の社説


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■ 조선일보 사설 朝鮮日報 社説

 政治家のファンクラブ、ついに潘基文氏にも

国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長の支持者によるファンクラブ「パンディップリ(ホタル)」が、11月10日に創立大会を開く予定だという。同団体の会長は「全国組織を備え(来年初めの)潘氏の帰国イベントを盛大に開きたい」と話している。潘氏の任期は今年末までだ。潘氏の出身地である忠清道をはじめとする各地に、同氏の韓国大統領就任を目指すこうしたグループがいくつも存在するという。

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来年末の大統領選が近づくにつれ、こうしたファンクラブが勢いづく可能性は高い。政治家たちもそれに頼りたいはずだ。しかし、今や国民たちもそうした団体の退行的な言動を十分に知っている。彼らと一線を引くことが、むしろ選挙に有益になるだろう。



 韓国野党は亡命した北朝鮮公使に哀れみを感じないのか

7日に開かれた韓国の国会情報委員会で、野党の委員らが先ごろ韓国に亡命した在英北朝鮮大使館のナンバー2、テ・ヨンホ公使を国政監査の証人として採択することを提案した。与党側が反対したが、国会ではない非公開の場にテ氏を出席させる案をめぐり協議を続けるという。

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野党の情報委員らは、中国にある北朝鮮レストランを4月に集団で脱出して韓国入りした北朝鮮従業員のうち、引率者役を果たした支配人も国政監査の承認として要請したようだ。同レストランの女性従業員12人について「自らの意思で脱北したのかどうか確認したい」と、彼女たちを韓国の法廷に立たせようとした「民主社会のための弁護士の会」(民弁)の振る舞いが思い起こされる。韓国の野党勢力は、死線を越えてきた脱北者たちを哀れむ気持ちがないのかと思うことがある。かつて、脱北者を「裏切り者」扱いした野党国会議員の態度が本当に例外的なものかどうか、疑問に感じてしまう。



■ 동아일보 사설 東亞日報 社説」

 主要承認の「不出席」「上辺だけの答弁」で思わせぶりばかりの聴聞会

国会「造船・海運業構造調整連席聴聞会(西別館聴聞会)」に、昨日の初日から主要証人が大勢出席しなかった。大宇(テウ)造船海洋のずさんな構造調整の責任を追及するための聴聞会だが、「昨年の4兆2000億ウォンの血税支援は、大統領府の決定であり、産業銀行は付き添いに過ぎない」と暴露した洪起澤(ホン・ギテク)元産業銀行会長は、事由も伝えずに出席しなかった。南相兌(ナム・サンテ)や高載浩(コ・ジェホ)元大宇宙造船海洋社長やパク・スファン・ニュースコミュニケーション代表は「拘束収監中」という不出席の事由書を出した。大統領府西別館会議を主導した崔炅煥(チェ・ギョンファン)与党セヌリ党議員(当時は経済副首相)や安鍾範(アン・ジョンボム)大統領府政策調整首席(当時は経済首席)は、当初から証人に採択されず、果たして国会が真実を解明する意思があるかどうか疑わしい。



■ 한국경제신문 사설 韓国経済新聞 社説」

 起亜車メキシコ工場竣工…韓国工場は問題が起きればストライキ

起亜自動車が昨日メキシコ工場を竣工した。中国、スロバキア、米国に次ぐ起亜車4つ目の海外生産基地だ。年間40万台を生産する同工場の竣工で、起亜車の生産能力は国内160万台・海外196万台の計356万台に増えた。海外部門が55%となり、国内外の生産比率が逆転した。現代自動車を合わせるとグローバル生産能力は年間848万台となり、トヨタ・フォルクスワーゲン・GM・ルノー日産に次いで世界5位だ。実に誇らしい。

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しかし、起亜車ファンファーレの後ろでは国内の工場事情はひどくみじめに見える。完成車メーカーのうち、現代・起亜車だけが賃金交渉を決着させることができずストライキを繰り返している。現代車は7月から16回、起亜車は12回部分ストを行った。これによる生産支障物量はそれぞれ8万3600台、4万4000台に達する。海外工場とはあまりにも違いすぎる国内工場だ。このような不均衡は果たして長く続くだろうか。




일본어 신문사설

2016년 9월 8일 목요일 


中央日報東亞日報, ハンギョレ 新聞の社説


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■ 중앙일보 사설 中央日報 社説」

 忘れてはいけない韓進海運元オーナーのモラルハザード

韓進(ハンジン)海運の保有船舶145隻のうち非正常運行中の船舶は依然として85隻に達する。国民はなぜ事態がこのあり様まで至ったのかとみじめな心境だ。海運業界は崔恩瑛(チェ・ウンギョン)裕秀(ユス)ホールディングス会長の責任論に注目する。崔会長は亡くなった夫の実兄である趙亮鎬(チョ・ヤンホ)韓進グループ会長に2014年に韓進海運の経営権を譲り渡す直前まで韓進海運を直接経営していた。

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一方で不良企業を譲り受けた趙会長は私財を含め緊急資金1000億ウォンを出して会社再興にありったけの力をふりしぼっている。だが崔会長は何の話もない。株式がなければ責任もないのは資本主義市場経済の原理だ。だが崔会長が韓進海運に残した傷と後遺症はあまりにも大きく、そのまま忘れ去られるものではない。政府は韓進海運事態を反面教師とするなら崔氏が見せたモラルハザードの問題点を必ず確かめていくべきだ。

 


■ 동아일보 사설 東亞日報 社説」

 恐ろしく進化する北ミサイル、北核への独自の対応力を育てなければ

北朝鮮ミサイルの性能が恐るべき速度で発展している。北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長は5日、ノドン3発の同時発射訓練を参観し、「今年、多階段で起きた核武力強化の奇跡的な成果をさらに拡大していかなければならない」と述べたという。核弾頭の搭載が可能な弾道ミサイルを多様化し、ミサイル性能を改良したということだ。実際、同日明らかになったミサイル弾頭は、7月21日に北朝鮮が公開したノドンの弾頭の形とは異なり、尖っていた。北朝鮮が弾道ミサイル3発を同時発射したのも初めてだ。イージス艦では一度に1発しかミサイルを迎撃できない日本は非常事態になった。

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朴槿恵(パク・クンへ)大統領と首脳会談を行った中国の習近平国家主席は、THAAD反対を明確にし、韓国と米国が中国を説得することは容易ではなさそうだ。国際社会の制裁や外交努力だけでは北朝鮮の核を阻止することに限界があることを認めざるを得ない。政府は断固たる態度でTHAAD配備を推進し、北朝鮮の核・ミサイルに対処する独自の力を育てることに国防予算を集中的に配分しなければならない。



■ 한겨레 사설 ハンギョレ 社説」

 「社員手なずけ」に多額浪費する韓国文化放送

文化放送(MBC)局の経営陣が記者を不当に解雇した結果、莫大な訴訟費用をかけて後始末していたことが確認された。共に民主党のチェ・ミョンギル議員が明らかにした資料によると、文化放送は2012年から今年6月までの4年間にかかった訴訟費用48億ウォンのうち20億ウォンは、自社労組と繰り広げた訴訟に使われていた。しかも他の一般訴訟は平均費用が1500万ウォンなのに対して、自社労組との訴訟は3000万ウォンに達している。労組を相手にした訴訟の場合、主に大型弁護士事務所や最高裁や検察出身の弁護士に使ったためと把握される。文化放送の経営陣が労組を抑えようとして訴訟戦に異例の多額の金を注ぎ込んでいたことがうかがえる。

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文化放送の経営陣は訴訟で敗れることが分かっていながらもむやみに懲戒したことが事実ならば、同社の数十億ウォンが訴訟費用につかわれた以上「業務上背任」を問われかねない。また背任問題でなくても、公正報道を求める記者を追い出すのに血眼になっていた文化放送の経営陣のモラルを欠いた反言論的な態度は糾弾されてしかるべきで、その責任は最後まで追及しなければならない。




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