일본어 신문사설

2016년 12월 21일 수요일 


朝鮮日報東亞日報, ハンギョレ 新聞の社説


일본어로 읽는 신문사설

주요 시사이슈 토픽



■ 조선일보 사설 朝鮮日報 社説

 史上最悪の鳥インフル被害が映す「失敗した国」韓国の姿

鳥インフルエンザが韓国国内に広がり、ニワトリ・アヒルの殺処分数が2000万羽を超えた。ニワトリの価格が跳ね上がり、鶏卵不足のため航空便で緊急輸入まで推進することになった。同じころ鳥インフルエンザが発生した日本では、発生件数が6件にすぎず、殺処分も102万羽にとどまっているのとはあまりに対照的だ。

……

鳥インフルエンザが発生したらどうすべきかは、みんな知っている。日本では、その通りにやった。韓国は適当に、いい加減にやった。鳥インフルが拡散しようと、そうでなかろうと、カネを手に入れようとした。これに政府が迎合した。失敗が続いても、教訓にしていない。史上最悪の鳥インフル感染に、あらためて「失敗した国」の姿を見た。


 北朝鮮に張り巡らされた奴隷の鎖、韓国は断ち切る支援を

今年8月に韓国に亡命したテ・ヨンホ元ロンドン駐在北朝鮮公使は19日、韓国国会情報委員会の委員らに北朝鮮における監視体制について伝えたが、その実態はまさに驚くべきものだった。テ氏によると、北朝鮮では地位が上がるほど監視が強まり、自宅内の盗聴も日常的に行われるという。それによって玄永哲(ヒョン・ヨンチョル)元人民武力部長(国防省長官に相当)は自宅での失言が原因となり、高射機関銃によって跡形もなく処刑された。人民武力部長でさえこのように簡単に処刑されるとなれば、一般住民はまさに奴隷だ。しかも金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長はまだ若いことから、北朝鮮政府高官たちは「奴隷生活は今後も数十年は続く」などと考え、うつ病を発症するケースもあるという。テ氏も韓国に亡命する際、二人の息子に「奴隷の鎖から解放してやる」と語ったそうだ。

……

テ氏は自らの身の危険を顧みず、今後は公の場で活動したい意向も明らかにしているという。北朝鮮は1997年、脱北者のイ・ハンヨン氏を報復のため殺害し、ファン・ジャンヨプ元朝鮮労働党書記も何度も殺害しようとしたが、それでもテ氏は活動すると言っている。それは北朝鮮住民を奴隷の立場から解放するという使命感があってこそだろう。このような彼の勇気から力を得る人も決して少なくないはずだ。



■ 동아일보 사설 東亞日報 社説」

 太永浩公使が断ち切った「奴隷の鎖」

カタールで外貨獲得に駆り出されている北朝鮮の建設労働者約2600人が、最高気温が50度に上る息も詰まりそうな猛暑の中、一日に14時間も働く現場を、東亜(トンア)日報が昨日から報じている。彼らは、契約書上では月給900ドル(約107万ウォン)を受け取ることになっているが、手にするのはわずか150〜200ドルだ。食費を差し引いているのに、食事があまりにも粗末なので、飲食店のごみ箱をあさりながら、ひもじさをしのぐほどだ。下水道すら整っていないコンテナのプレハブで暮らしている彼らは、足かせのみない「現代版奴隷労働者」だ。

……

19日(現地時間)、国連総会で最終採択された北朝鮮人権決議案は、北朝鮮の海外労働者らの人権侵害を懸念すると初めて適示し、金正恩の責任も明示した。北朝鮮の住民につけられている奴隷の鎖を断ち切るために、金正恩を圧迫し、北朝鮮に自由世界の実状を知らせる努力を止めではならない。



■ 한겨레 사설 ハンギョレ 社説」

 頭隠して尻隠さずの朴・チェの組織的詭弁

朴槿恵(パク・クネ)大統領が国会の弾劾訴追理由を全面否認するや、19日に法廷に立ったチェ・スンシル氏も検察の11点の公訴事実全てが事実ではないと主張した。国会の聴聞会に先立って大統領派の議員らとチェ氏の側近がタブレットはチェ氏のものではないと偽証するように口裏合わせをしていたという疑惑に続いて、チェ氏の弁護人もまた同じ主張をして裁判所に検証を求めた。これまでマスコミの調査報道や検察の捜査で確認され、国民の誰もが常識として知っている内容まで覆して、裁判の手続きも遅らせようとする腹づもりと見られる。国民に謝罪会見をして「死に値する罪を犯した」と言って許しを乞うた人はどこに行ってしまったのだろう。

……

パク・ヨンス特検チームが21日に開始式を開いて公式捜査を始める。朴大統領のわいろ疑惑とキム・キチュン、ウ・ビョンウらの職権乱用疑惑など、捜査する課題は多い。それでも朴大統領やチェ一族が40年間に築いた財産などの癒着関係を必ずや暴いて、彼らの実体を全国民に赤裸々にする責任は重大であることを忘れないように望みたい。