일본어 신문사설

2016년 11월 12일 토요일 


朝鮮日報中央日報東亞日報 新聞の社説


일본어로 읽는 신문사설

주요 시사이슈 토픽



■ 조선일보 사설 朝鮮日報 社説

 韓日GSOMIA、韓国の安保を脅かす反日感情

韓日両国政府が、来週中に軍事情報包括保護協定(GSOMIA)に仮署名するという。この協定には、相手国と交換する軍事情報の秘密等級分類、保護の原則、情報閲覧権者の範囲、情報伝達および破棄の方法などが盛り込まれる。野党側は「軍事的に日本と手をつなごうとするもの」「日本軍国主義の亡霊に翼を与えるもの」と反対している。反対するにしても、論理的かつ合理的であるべきだ。韓国は既にロシアを含む32カ国とこの協定を結んでいる。中国にも提案している状態だ。ロシア・中国と結ぶのに日本とは結んではならないという主張は、この問題を具体的に理解し難い大衆の反日感情に迎合するものであって、国政の一部に責任を持つ政党の態度ではない。日本は60カ国強とGSOMIAを締結している。

……

問題は、崔順実(チェ・スンシル)氏問題で韓国政府に対する国民の信頼が地に落ちていることだ。ここにGSOMIA問題で反日感情まで加勢した場合、事態はさらに悪化しかねない。韓国が北朝鮮の核の脅威から抜け出すためまさにやるべき協定までためらわせる、今の状況がひたすら恨めしい。



■ 중앙일보 사설 中央日報 社説」

  平和的な憤怒の表示で民主主義の進展を成し遂げよう

12日に開かれるソウル光化門(クァンファムン)市民集会は、韓国民主主義の前進のもう一つの分岐点になるだろう。朴槿恵(パク・クネ)大統領による国家権力私有化事件に全国民的な憤怒と退陣要求が結集するからだ。警察(17万)や主催側(100万人)はBSE(牛海綿状脳症)ろうそく集会当時よりはるかに多くの市民が集まると予想している。3回目となる今回の光化門市民デモは、憲法を否定して主権を蹂躪した「朴槿恵・崔順実(チェ・スンシル)ゲート」を審判しようという民心を大韓民国の心臓部で見せることで、朴大統領に賢明な政治的決断を促すという意味がある。

……

朴大統領と野党は実質的な後退条件に合意することで権力真空状態を一日も早く埋めることが、今できる唯一の愛国であることを悟るべきだ。我々は国家元首の資格を完全に喪失した朴大統領が直ちに青瓦台から自ら出てくるか弾劾されるべきだという怒った民心をあまりにもよく知っている。しかし弾劾であれ下野であれ大統領の退陣が必要なら、挙国内閣を構成した後に進めても順序上問題はない。



■ 동아일보 사설 東亞日報 社説」

 崔順実容疑者の不正を覆い隠した禹柄宇氏は断罪を受ける時だ

2014年末、大統領府文書流出事件の主犯とされたハン・イル前警衛が11日、検察が押収したUSBに「崔順実(チェ・スンシル)容疑者が大統領のプライベートを掌握し、大韓乗馬協会などに圧力をかけている」という情報が入っていたと暴露した。ハン元警衛は、「当時、文書を同僚だった故チェ・ギョンナク警衛に渡したと供述すれば不起訴も可能だ」と懐柔した民政秘書官室の行政官がこのような崔順実情報が入ったファイルも持っていったと話した。大統領民政秘書官室が検察の文書流出捜査に直接関与した事実が当事者の暴露で明らかになったのだ。

……

検察は、禹氏が大統領府にいる時は事情聴取も十分にできなかった。検察の捜査チームにも禹柄宇師団が入っているという話もある。禹氏が検察をはじめ政府あちこちに影響力を行使して不当な指示をしたことは、検察がよく分かっているだろう。検察は今からでも禹氏を職権乱用で厳しく罰しなければならない。Kスポーツ財団がロッテから受け取った70億ウォンを家宅捜索の前日に返した件も、民政首席室から漏れた疑惑がある。禹氏を断罪することが正義の第一歩だ。